Dr戸田通信
長野のタキザワデンタルショー
2018年6月27日
こんにちは!
戸田歯科クリニックの戸田です。
先週末の6月24日は長野県長野市のオリンピック施設のエムウェーブで行われた、タキザワデンタルショーに参加して参りました!
今回は当院でも使用してるCAD/CAM(削った歯の形をカメラで撮影し、コンピューター上で設計、削り出す機械がセラミックのブロックを削り、歯の詰め物にその場で作ってくれる機械)のセレックの講演でした。
今回はいつもと違って技工士さんと一緒に診療室と技工所の二つの立場からCAD/CAMを使った、デジタル歯科について講演しました。
カメラで歯の形を撮って、コンピューター上で設計したり、機械が正確に削り出すので以前の被せ物とは全然違ってきているんです。
今回お話を一緒にさせて頂いた長野のホリス技工所の月岡先生のところでは、最新の機材を使って技工を行っており、正確でスピーディーな仕事にとても感心しました。
最後には今回一緒に仕事させてもらった症例を出し、受講して頂いた先生がたにもとてもインパクトが強かったと思います。
今後はこのようなデジタルを使った歯科診療になってくので、遅れを取らないよう一生懸命勉強していきます。
講演後に月岡先生と一緒にセレックを挟んで記念撮影!
また凄い技工のお話を聞かせて下さい、お疲れ様でした(^^)