Dr戸田通信|渋谷区富ヶ谷で歯科をお探しの方は戸田歯科クリニックまで

時間 日・祝
9:30~13:00
14:30~18:30
14:00~18:00 
第1、3水曜と第2、4土曜は休診
FAX: 03-3466-6490

東京都渋谷区富ヶ谷2-5-3 ブランシェ富ヶ谷1階

  • 電話
  • メニュー

Dr戸田通信

歯内療法のマイクロセミナー

2023年6月27日

こんにちは!

戸田歯科クリニックの戸田です!

先日になりますが、都内で歯内療法をマイクロスコープを使って精密に行うセミナーにスタッフとして参加して参りました。

歯内療法とは、虫歯や歯周病、外傷や噛み合わせなど色々な原因で歯の中の神経の部分や根っこの先に感染が起こり、痛みや腫れが出る場合に行われる治療です。その原因を処置しないと歯を失う場合があります。そのため、歯内療法は歯を残すために行うとても重要な治療になります!

しかし、歯の根の部分は複雑で、細く見えにくく、手探りの治療になりやすく、感染を取り残す可能性がある難しい治療です。

そこで明るい照明で歯の中を照らし、拡大して治療できるマイクロスコープを使って治療を行うことで、歯内療法の確実性をあげることが大切になります!

マイクロスコープで歯の中が見えやすくなります

今回はマイクロスコープを使った歯内療法の講義と、模型や実際の歯を使ってのマイクロスコープによる実習を行うセミナーでした。

会場は上野のモリムラさん、研修室の綺麗でマイクロスコープも沢山設置してありました!

講師の辻本先生とみんなで記念撮影!1日たっぷりマイクロスコープの歯内療法を学びました。スタッフとしてお手伝い参加させて頂きましたが、私もとても勉強になりました。

 

ページトップへ